京都市伏見区(藤森・深草・向島)宇治市(木幡・伊勢田・槇島)で受験指導44年

研修館学院

tel.0774-28-2848
  


TOPページ入塾Q&A

入塾Q&A


入塾面談日についてのQ&A

Q.申込日の水・土曜日とも都合がつきません。別の曜日に面談をしてほしいのですが。
A.電話などで事前に面談日時を予約していただければ、変更可能です。
  教室責任者へ直接確認してください。

Q.仕事で都合がつかないので、子供だけ入塾面談に行かせてもいいですか。
A.家庭との連携が、生徒指導の面で欠かせないと考えています。
  必ず保護者同伴で入塾面談にお越しください。

Q.面談予約したのですが、急用で行けなくなりました。
A.ご連絡いただければ、別の日時に面談日を設定いたします。

Q.まだ入塾するかどうか迷っています。話だけ聞かせてもらえますか。
A.入塾相談についても受け付けております。
  入塾面談と同じ方法で予約してください。

Q.入塾面談の前に授業体験はできるでしょうか。
A.体験授業は【予約制】で受け付けております。
  なお授業の体験日ついては、各教室で指定させていただきます。

Q.入塾面談の時に決めたコースから変更はできないのですか。
A.コース変更については可能です。
  変更の申し出があれば【コース変更届】で申請していただくことになります。


入塾面談で持参するものについてのQ&A

Q.前学年の通知票が見つかりません。なくてもいいですか。
A.前々学年のものがあれば、持参してください。
  それもない場合は【入塾申込書】に成績を記入していただくことになります。
  (中学生の場合、学力診断テスト実施の基準となりますので、必ず申告願います)

Q.入塾面談日に、入学金などを納めなくてはいけないのですか。
A.面談の際には、入学金などのお支払いの必要はありません。
  後日、振り込み用紙を郵送いたしますので、郵便局にてお支払いください。

Q.【入塾申込書】が手元にありません。
A.お手元にない場合、面談日当日に書いていただいて結構です。
  ただし、申し込みには“印鑑”が必要となりますので、ご注意ください。


学力診断(該当者のみ)についてのQ&A

Q.子供が【学力診断】を気にしています。落ちることはありませんか。
A.【学力診断】は、入塾後の指導のために実施するものです。
  この診断結果だけで入塾を決めるものではありません。

Q.中学受験コース希望の場合【学力受験診断】を受けなければいけませんか。
A.中学受験コース(週4日)は中学入試を前提として選抜されます。
  十分な学力があることを確認する必要があるので必ず受けてください。
  なお、最終のコース決定は、この診断に基づいておこなわれます。

Q.【学力診断】は面談日当日におこなわれるのですか。
A.診断実施日は生徒本人と確認の上で決めています。

Q.実施時間はどのくらいですか。
A.中学生は、1教科につき30分の問題(計60分)です。
  小学生は、1教科につき40分の問題(計80分)です。


体験学習についてのQ&A

Q.体験授業は好きな日に受けられますか。
A.体験授業は、実際の授業に参加する形となるので、塾の方で日時を指定いたします。

Q.体験授業は予約なしでもできますか。
A.当日は、参加生徒の学習状況に合わせて教材を準備して、授業をおこないます。
  遅くとも前日までに予約をしていただくよう、お願いします。

Q.子供の態度が気になるので、授業を見学したいのですが。
A.小学生の体験授業については、見学可能です。
  中高生の体験授業については、他の生徒の状況も考慮し、ご遠慮いただいています。

Q.体験授業は1日だけですか。
A.基本的に1日だけ(2時間授業)の参加となります。

授業・コース案内

教室案内

入塾・お問い合わせ

検定のご案内

合格実績

行事案内

ページのトップへ戻る